2023/03/08

文章力の基本の基本ネタ

今回はブログネタとして、「文章力の基本の基本」を扱います。

ブログを書き始めるにあたって、読みやすい文章きたいと思いました。
そこで、文章力の基本の基本」という本を読みましたので紹介します。




こちらの本は基本の基本から学べて、演習問題も付いています!

中身を紹介すると、

第1章 文の基本を作る
第2章 簡潔に書く
第3章 わかりやすく書く
第4章 的確に書く
第5章 共感を得る
第6章 話し言葉の影響を避ける

となっています。


また、この本は「文章力」を7つの要素で説明しています。

1.良いテーマを見つける「着想力
2.テーマに関わるさまざまな事柄に連想を広げる「連想力
3.その中で書くべきことを見極める「優先順位の判断力
4.書くべきことを「構造的に把握する力
  (言いたいことをバラバラにならべるのではなく、相互の関係が
   わかるように書くこと)
5.そこに自分独自の考えを加える「創造性、独自性
6.読み手の立場、心情、知識レベルなどを理解する「人間理解力
7.読み手に伝わる簡潔・明瞭な言葉で表現する「言語表現力

このように、文章力の7つの要素を「考える力」だと言っています。



私がこの本を読んで勉強になったのは、
第2章 簡潔に書く
第3章 わかりやすく書く
の2つです。

私は文章を書く時に、色々説明を入れたりで長くなる傾向があります。
しかし、短い文章の方がいいとわかりました。

この本を読んで、「なるほど、文章はこうやってかいていけばいいのか」と
学べる部分がたくさんありました。
これからも文章の書き方について学んでいき、より読みやすい文章を書けるようになりたいです!

文章の基礎から学びたい人は、ぜひ一度読んでみてください!
一緒に学んでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

bardに多くの人に見てもらえるブログの作り方 初心者編を聞いてみたネタ

  今回はブログネタとして、「 Bardに多くの人に見てもらえるブログの作り方」を聞いてみました。 今回はもGoogleの「Bard」を使いました。 では早速、Bardさんの回答はこちらです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ初心者が、多くの人に見てもらうブログを作る...