2023/03/10

道をひらくネタ

今回はブログネタとして、「道をひらく」という本を扱います。
この本は松下幸之助さんの本で、1968年に発売されたものです。

とても古い本ですが、今なお読まれているスゴイ本です!



こちらの本は、松下幸之助さんが「身も心もゆたかな繁栄の社会を実現したいとねがう思いをこめた」言葉が書かれています。
全て見開きページで完結していますので、とても読みやすくなっています。

中身を紹介すると、

・運命を切りひらくために
・日々を新鮮な心で迎えるために
・ともによりよく生きるために
・みずから決断を下すときに
・困難にぶつかったときに
・自信を失ったときに
・仕事をより向上させるために
・事業をよりよく伸ばすために
・自主独立の信念をもつために
・生きがいある人生のために
・国の道をひらくために

このような内容のことが100以上書かれています。
人それぞれ、何かしら刺さる言葉があると思います。

私は読んでみて、
・他人の為に行動する
・日々努力をして、成長すること
・謙虚であること
・考えたことは行動に移すこと
このような内容の言葉が刺さりました。

1968年に発売されましたが、今でも通用する言葉がたくさんあります。
今なお読まれている理由がわかります。

このブログは相変わらずネタ迷子ですが、行動することが大切だとこの本にもかいてありました。
なのでこの本を紹介するという行動に移した次第です。

本当にネタ迷子なので、先輩ブロガーさんのブログを参考にして、
勉強していこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

bardに多くの人に見てもらえるブログの作り方 初心者編を聞いてみたネタ

  今回はブログネタとして、「 Bardに多くの人に見てもらえるブログの作り方」を聞いてみました。 今回はもGoogleの「Bard」を使いました。 では早速、Bardさんの回答はこちらです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブログ初心者が、多くの人に見てもらうブログを作る...